スプレーガンについて

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にchiyukingにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14491
    chiyuking
    参加者

    こんにちは。桑田です。
    クリアを吹くためのスプレーガンを購入しようと思っておりますが、最初に買うならこれがよいなどのおすすめの機種がありましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    #14493
    chuuta_wp
    キーマスター

    桑田さん、お久しぶりです。

    スプレーガンは種類が沢山あります。まず何を対象に吹くのかと、持っているコンプレッサーの大きさにもよります。

    何を吹くのかと、コンプレッサーは毎分何Lの吐出量があるか教えて下さいね。

    #14494
    chiyuking
    参加者

    <p style=”text-align: center;”>先生返信ありがとうございます。まず用途はコーティングのクリアーを吹く専用のスプレーガンを購入しようと思っております。</p>
    持っているコンプレッサーはエアテックスのAPC001R2で空気排出量20Lと書いてあります。毎分の排出量がわかりません。すみません。

    #14497
    chiyuking
    参加者

    あともう一点質問ですが、クリアはシンナーを使うと思うので自宅室内で吹くのは難しいと思うのですが、使うときは皆さんどこでやっているのでしょうか??

    #14681
    chuuta_wp
    キーマスター

    桑田さん、投稿メールに気付かずお返事が大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    まず桑田さんの持っているコンプレッサーではスプレーガンを使用する事は出来ません。スプレーガンを使うには最低でもエアブラシ用のコンプレッサーの10倍以上パワーが必要です。ホームセンターに売っている一番大きなコンプレッサー(2馬力)でギリギリといった所です。スプレーガンの中にも低い空気量で使用出来る機種もありますので、その場合は機種を教えますのでまたご連絡下さい。

    小物でしたらエアブラシでもクリヤーを吹く事が出来ます。その場合はなるべく大きな口径のエアブラシを使用します。エアテックスでしたらビューティー4の0.5mm辺りが良いと思いますよ。エアブラシで吹く場合の最大面積は頑張ってA3位でしょうか?

    それと先週位に水性のクリヤーが発売されました。油性のクリヤーを自宅で吹くのはかなりキツいと思いますので、水性のクリヤーを使用すると良いですよ。この水性のクリヤーはBrtusherアクア専用です。他の塗膜の上には使用出来ないのでご注意下さい。

    Brusherアクアウォータークリヤー

    https://brusheraqua.com/aqueous-urethane-clear

     

    #14685
    chiyuking
    参加者

    先生お返事ありがとうございます。なんと!!水性のコーティングが出来たのですね!!それは有り難いです。こちらのコーティングは先程教えていただいたエアテックスのビューティー4の0.5mmでも吹いて大丈夫なんですかね?ちなみに今のところ吹きたいものは全てA3です。ビューティー4はクリア専用で使っていけばいいでしょうか?

    #14686
    chuuta_wp
    キーマスター

    A3程度ならビューティー4で大丈夫だと思いますよ。ただ、エアブラシで吹く場合かなり重ねないと塗装肌が良くなりません。ウォータークリヤーは吹くと乳白色になりますので(乾くと透明になります)、ウォータークリヤーの使用方法のページの画像の様な色になる位塗り重ねて下さい。

    ウォータークリヤーの吹き方

    重ね過ぎると垂れるので、他の部分で練習してから本番を吹いて下さいね。

    ウォータークリヤーは2液なので、エアブラシは使い分けた方が良いですね。水道でも洗えますので、ニードルも抜いて水でジャブジャブ洗って下さい。

    #14687
    chiyuking
    参加者

    わかりました!お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。自宅で練習した作品を使ってウォータークリヤーの使い方も練習してみます!!

     

    ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • フォーラム「エアブラシフォーラム」には新規投稿および返信を追加できません。

© 2024 エアブラシオンラインスクール Powered by STINGER