エアブラシ塗料Brusherアクア|水性ウレタン塗料

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にchuuta_wpにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18763
    matoikiyari
    参加者

    以前レッスンDVD、油性塗料、イワタエアーブラシなどを購入させて戴きました。当時、油性塗料との相性でオイルコンプレッサーを使用断念し倉庫に保管していたのですが、Brusherアクアが完全水性であればオイルコンプレッサー使用可能でしょうか?以前の自動車用か?水性ウレタン塗料は多少溶剤が含まれていたと思いますが。使用可能であれば十数年ぶりにオイルコンプレッサーに日の目が出て使えるのですが、いかがでしょうか?型は(ワーサーOEM)エアーテックス APC-007です。

    • このトピックは3年、 2ヶ月前にmatoikiyariが編集しました。理由: 誤字
    #18765
    chuuta_wp
    キーマスター

    ご質問の回答ですが水と油は混ざりませんので、残念ながら水性塗料とオイルコンプレッサーは不向きとなります。ただ、お使いのコンプレッサーは音が静かなので、練習での使用目的か、作品にクリヤーを吹いたりする作業で無ければ使用しても問題無いと思います。

    塗膜にオイルが入るとブリスターと言ってブツブツと水滴の様に塗膜の膨らみが出て来ます。それも塗装してしばらくしてから出て来るのでたちが悪いです。

    オイルコンプレッサーはしっかりとしたオイルフィルターを通せば使用出来ます。ホームセンターなどでもオイルフィルターは入手出来ると思いますので、取り付けて使用してみて下さい。

    #18766
    matoikiyari
    参加者

    お忙しい中アドバイス有難う御座います。エアーブラシ トレーニングDVD1(基本編)のオイル、オイルレスの違いの中で水性塗料を使う方はあまり気にならないと書いてあったので期待したのですが不向きでしたか。取り合えず練習用として諦める前にSMC製 フィルタレギュレータ+ミストセパレータなる物に取替えてみます。微量なオイル吐出チェック方法有れば良いのですが、それを踏まえて新規にオイルレス導入するかどうか方向性が見えて来てから塗料の購入検討します。

    #18788
    chuuta_wp
    キーマスター

    おはようございます。

    DVDには確かに書いてありましたね。DVDでは水性のカラーインク(絵の具)を想定していました。DVDの時代は水性ウレタンは無かったので、水性=絵の具として扱っていたと思います。絵の具では紙にイラストを描くイメージなので、塗装とは違う意味でオイルが混じっても大丈夫と書きました。

    Brusherアクアはウレタン塗料なのでクリヤーを吹いて仕上げる塗装としての使い用途がメインとなります。なので塗装としての使用目的ではオイルはNGという事になります。紙に作品を描いたり、練習したりしてクリヤーを吹かない場合は使用しても問題ありません。

    オイルフィルターを取り付ければ大丈夫とは思いますが、クリヤーを吹く時など塗装として作品を仕上げる時はオイルレスコンプレッサーをお勧めします。オイルコンプレッサーは使用目的によって使い分ければ良いと思います。

    #18790
    matoikiyari
    参加者

    お忙しい中、度々アドバイス有難うございます。もやもやしていた事がスッキリしました。オイル、オイルレス使え分けします。かつて油性塗料が原因で止めてしまいましたが、ブランクありますが復活出来ます。しばらくはアカウント有効期限までとDVDを併用して基本練習、オイル式で一からやり直してみます。Brusherアクアは近々購入させて戴きます。
    アカウントの有効期限が過ぎた場合、無料カリキュラム以外、Tool購入時やフォーラムに対してもアカウント無効になってしまいますか?

    #18791
    chuuta_wp
    キーマスター

    水性ウレタン良いですよ。以前油性を使っていた方でも水性に切り替えると使い易いと好評頂いております。ちょっとした作業なら換気なしでも使用出来ますので、是非またエアブラシはじめてみて下さい!

    条件に合うDVDをお持ちの方はオンライン版の会員になれますよ。以前条件に合うすべての方にメールをして、申し込みが一巡して最近お申込みが無くまりましたのでリンクを外してしまいましたが、下記のフォームから送信してくれたら持っている条件に合うDVDの会員レベルになれます。そこから他のコンテンツも購入出来ますので、もし気に入ったコンテンツがあったら宜しくお願い致します。

    DVD購入者無料登録

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「エアブラシフォーラム」には新規投稿および返信を追加できません。

© 2024 エアブラシオンラインスクール Powered by STINGER