返信先: エアブラシ塗料Brusherアクア|水性ウレタン塗料

#18788
chuuta_wp
キーマスター

おはようございます。

DVDには確かに書いてありましたね。DVDでは水性のカラーインク(絵の具)を想定していました。DVDの時代は水性ウレタンは無かったので、水性=絵の具として扱っていたと思います。絵の具では紙にイラストを描くイメージなので、塗装とは違う意味でオイルが混じっても大丈夫と書きました。

Brusherアクアはウレタン塗料なのでクリヤーを吹いて仕上げる塗装としての使い用途がメインとなります。なので塗装としての使用目的ではオイルはNGという事になります。紙に作品を描いたり、練習したりしてクリヤーを吹かない場合は使用しても問題ありません。

オイルフィルターを取り付ければ大丈夫とは思いますが、クリヤーを吹く時など塗装として作品を仕上げる時はオイルレスコンプレッサーをお勧めします。オイルコンプレッサーは使用目的によって使い分ければ良いと思います。

© 2024 エアブラシオンラインスクール Powered by STINGER